スペシャライズド金沢

汎用性抜群! ALLEZ DISCのご紹介

約6分

こんにちは、スペシャライズド金沢の森です。
お久しぶりのブログとなってしまいました...。
それはともかく、ご覧いただきありがとうございます。

今回は2023年5月にモデルチェンジされたアルミロードバイク「ALLEZ」について改めてご紹介したいと思います。
ALLEZはスペシャライズドのロードバイクカテゴリでは唯一の全グレードアルミ製の車種です。
ちなみに初めての方にご説明するとALLEZは「アレー」と読みます。
フランス語で「進め」という意味で、本場のロードレースではよく沿道の観客から選手へ「ALLEZ ! ALLEZ !!」と檄を飛ばす形で使われています。

ALLEZの特長

さてこのALLEZですが初代は1981年に発売されており、既に40年以上もスペシャライズドのラインナップの一角を担っています。
2023年5月にフルモデルチェンジされ、初めてこのALLEZにもディスクブレーキが採用されました。
そんなALLEZですが一言で言うと「安くて軽くて汎用性抜群のアルミロードバイク」なんです!

特長① クラス最軽量級
同価格帯で市販されているディスクブレーキ搭載のアルミ合金製バイクの中では、フレーム重量1375gと最軽量の部類に入ります。
当店の試乗車を計測したところ、実車重量9.53kg(ALLEZ SPORT/52サイズ/ペダルなし)でしたのでアルミのディスクロードの中ではかなり軽量です。
フレームはアルミですがフォークはコラムまでフルカーボンですので、それが軽量化やスムーズなハンドリングに貢献しています。
もちろん純粋なカーボンロードと比べると重くはなりますが、レースにも十分出られるスペックです。

特長② エンデュランスロードであるROUBAIXのジオメトリーを採用
ALLEZは今回のモデルから、長距離が得意なモデルであるROUBAIX(ルーベ)のジオメトリーを採用しています。
ざっくり言うと、ハンドルが「高め」かつ「近め」な設計なので上半身が起き気味になって姿勢が楽なんですね。
おかげで100kmを超えるようなロングライドでも快適性が高く、肩や腰などへの負担が減ります。
特に初心者の方はロードバイクに乗り慣れていないため、ライドが終わった後に身体がバキバキに...なんてこともあるのですが、ALLEZはその点で言えばとても優しい設計をしていますね。
漕ぎだした瞬間から分かります。乗りやすい!

特長③ 拡張性の高さ
先代のALLEZはリムブレーキだったため、タイヤのクリアランスは28mm程度が限界でした。
しかし今回はディスクブレーキ仕様のため最大35mmに対応するタイヤクリアランスを備えています。
最初から履いているタイヤは30mmと安心感のある太さですが、より太いタイヤに替えてグラベルロードっぽくもカスタマイズできますし、より細いタイヤに替えてレース仕様にすることもできます。
さらに、フェンダーやラックのマウントも備えているのでグラベルロード並みの積載性も実現可能です。
「グラベルロードに泥除けとかラックを付けてオフロードを楽しむのも憧れるけど、そんなに本格的な砂利道を走るわけじゃないし、普段は通勤・通学で使って、週末はやっぱり軽快にオンロードを走るようなライドもしたい...」
やりたいことが多かったり、そもそも初心者でまだどんな風に走りたいか定まっていない方にも最適なバイクなのです。

特長④ アルミロードならではの低価格帯
ALLEZにはALLEZ ¥176,000(税込)ALLEZ SPORT ¥253,000(税込)の2グレードがあり、これらはフレームは同じで付属しているコンポーネントが異なります。
カラーのラインナップもそれぞれ違う3色で展開されていますね。
おおまかなスペックで言うのであれば
ALLEZ → 8速Claris / 機械式(ワイヤー引き)ディスクブレーキ
ALLEZ SPORT → 10速Tiagra / 油圧式ディスクブレーキ
となります。油圧式ディスクブレーキの方がより軽い力でしっかりブレーキをかけられます。
変速は8速と10速の違いはありますが、クランクはどちらも50/34T、スプロケットはどちらも11-32Tなので、一番重いギアと一番軽いギアの組み合わせは同じです。
より本格的に乗りたいのであればSPORTグレードを、よりコストを抑えたいのであればベースグレードを選ぶとよいですね。
ただ、SPORTグレードになるとあと44,000円でカーボンロードであるROUBAIXに手が届くので迷いどころです。

まとめると、ALLEZはこれからロードバイクを始めようと考えている方にとって、
「軽くてレースにも使え、通勤通学やグラベルっぽいカスタマイズもできて、楽な姿勢で乗れて、価格が安い」
とっても懐が深くて汎用性抜群のバイクなんです。

上位モデル「ALLEZ SPRINT」について

ALLEZ、ALLEZ SPORTとは別に「ALLEZ SPRINT」という上位モデルがあります。
フレームはもちろんアルミなのですが設計が全くの別物です。グレード違いではなく、モデル違いなんです。
言うなれば「アルミ製スーパーバイク」で、アルミだけどカーボンロードに匹敵する速さのバイクです。
SPECIALIZEDのレースバイクといえばTARMACですが、ALLEZ SPRINTはTARMAC SL7のアルミ版のような立ち位置ですね。
事実、Tarmac SL7とシートポストやフォークは共通で、ジオメトリーもほぼ同じ。
重量も52サイズで8.5kgと、同じアルミ製にもかかわらずALLEZより1kg程軽いというのは衝撃です。
クリテリウムレース等、落車が予想されるシーンでは衝撃で割れてしまうカーボンより比較的安心して乗れるアルミバイクとしてALLEZ SPRINTが選ばることも多く、また価格がカーボンと比べて安価なため、サブバイクとしてや費用を抑えたい方や学生レーサーさんにもピッタリですね。
"アルミ製スーパーバイク"というコンセプトにロマンを感じる方も多いため、根強いファンが付いているモデルでもあります。
ALLEZ SPRINTは、COMPグレードで\330,000(税込)~となっております。

試乗車あります!

当店ではALLEZの試乗車を2サイズご用意しております。
ALLEZ SPORT グロスダヴグレー/クールグレー/カメレオンラピス
・49サイズ(適応身長155~163cm)
・52サイズ(適応身長163~170cm)

ぜひALLEZの乗りやすさを体感してみてください!
お読みいただきありがとうございました。

バイクの詳細はオンラインストアからご覧ください ↓↓↓


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
076-256-0086